SAMURAI BLUE(日本代表)は9月9日(土)、ドイツのヴォルフスブルグにてドイツ代表と国際親善試合を行うことが決定しましたので、お知らせします。詳細につきましては決定次第、改めてお知らせします。

■国際親善試合 9/9(土) 開催概要
 試合日:2023年9月9日(土)
 キックオフ:現地時間 20:45(日本時間10日 03:45)予定
 会場:フォルクスワーゲン・アレーナ
 対戦:ドイツ代表 対 SAMURAI BLUE(日本代表)
 テレビ放送:調整中

■SAMURAI BLUE 森保一 監督コメント
 この試合は我々にとっては11月に始まるワールドカップアジア2次予選、来年のアジアカップに向けた準備、ドイツにとっても自国開催の欧州選手権に向けた調整、という位置づけかもしれませんが、素晴らしい強化の場になることは間違いありません。
 また、昨年行われたFIFAワールドカップカタール大会での対戦時は我々が勝利できましたが、ドイツは世界トップクラスの実力を兼ね備えていることに疑いの余地がありません。我々が世界トップ基準を忘れることなく、チーム強化を進めていくためにも貴重の機会にもなります。
 世界中のファン・サポーターが注目する試合になると思いますし、再び勝利するべく、そして一人でも多くの皆さまに楽しんでいただけるように最善の準備をして試合に挑みたいと思います。

■<参考>対戦国関連データ
 ドイツ代表-FIFAランキング(2023年4月6日更新):14位
◇過去の対戦成績:日本-1勝1敗1分(4得点6失点)


開催年開催日種 別スコア会 場
200412/16キリンチャレンジカップ●0-3日本/横浜
200605/17国際親善試合△2-2ドイツ/レヴァークーゼン
202211/23ワールドカップ○2-1カタール/ドーハ

発信先【JFA.jp